フクポンの韓国語を独学で勉強するブログ

日々、韓国語の勉強に励んでいます。独学でどのように勉強してきたか、記録も兼ねて綴ります。

韓国語の独学、何から始めたらいいのか?

韓国語の勉強を独学で始めるとき、まず、何から始めたらいいのかわからないし、どんな教材を使ったらいいのか迷いませんでしたか。

私は大いに迷いました。

 

とりあえず本屋に行って『韓国語入門』とか、『はじめての韓国語』とか、初心者向けのありがちな本を数冊立ち読みしたのですが、どの本も、まずはハングルを覚えることから入る本がばかりですよね。

しかし、このハングルってのが私にとっては曲者で、特にパッチムの概念が何度読んでも理解ができなかったんです。

単純に母音と子音の組み合わせなら「ローマ字読みの延長だ。」くらいならわかるのですが、パッチムがくっついてくると、何だか意味がわからない。ピンと来ない。

おまけに濃音とか激音とかになってくると、「はぁ??何が違うの??」ってな感じ。

立ち読みしてはみたものの、「ダメだこりゃ」と、思い、本屋から撤収。

 

とりあえず、今のご時世だからとYouTubeで何かいいものないかと検索してみました。

そこで初めてみたのが韓国人ユーチューバーのJINさんの動画でした。

日本語ペラペラの彼の動画は面白くて、「よしっ、勉強がんばってみよう!」と、何故だかモチベーションが上がります。

まずはカナダラ・・・を3日で覚えなさいとの指令。声に出し、紙に書きながら覚え始めました。

「あれっ意外とすぐ覚えられるじゃん」って嬉しくなり、JINさんの動画はその後も続けてかなりの本数を見ました。

もし見てみたかったらYouTubeで検索してみてください。

『韓国語 jin』とか検索すると出てきます。

動画の企画も面白く、励まされてモチベーションが保てます。

 

JINさんの動画の中に、韓国語が上達するにはどうしたら良いか教えてくれる動画があります。

それによると、ハングル検定やTOPIKなど、試験を受けることを推奨されています。

 

「なるほど~」と、思い、これがきっかけでハングル検定の勉強を始めることにしました。

と言う訳で、まずはハン検5級に挑戦!