フクポンの韓国語を独学で勉強するブログ

日々、韓国語の勉強に励んでいます。独学でどのように勉強してきたか、記録も兼ねて綴ります。

韓国語の独学学習時間、私の場合

 

今日は、私、フクポンの日々の韓国語学習時間について書いていきたいと思います。

ちなみに私フクポンの正体ですが、四十路半ばのおばさんです。子供は二人。

フルタイム就労をしており、平日は朝7時起き。起きて準備をして子供を保育園に車で送り出勤。退勤して子供を迎えに行き自宅に戻る時間は早くて18時、遅くて19時過ぎです。そこから夕食の準備、子供の風呂、寝かしつけ等の世話、その他の家事を行い、ようやく身体が空くのが22時頃となります。就寝は0時頃にしないと次の日がキツイ。

と言う訳で、平日に取れる韓国語の学習時間は大体2時間程となります。

休日はというと、子供の習い事に買物、掃除、子供と遊ぶ、犬の世話うんぬんかんぬん。結局子供との時間が優先なので、子供が寝てから自分が寝るまでの2~3時間くらいしか学習時間は取れません。

しかも、この夜の学習時間を丸々勉強に充てられるかというとそうではなく、家計簿管理やら子供の保育園や学校の提出物の記入、最近ではクリスマスの準備やらがあり、さらに学習時間は減ってしまいます。

結構日々多忙です。

最悪、単語帳を開き、30分だけ学習をする なんてこともザラです。

隙間時間を探して、出勤時に車中でNHK韓国語講座のラジオを聞いたりもしていますが、それでもやはり大した学習時間は取れません。

しかし、限りある時間の中でコツコツと継続し、繰り返し単語の学習をし、ここまでなんとかやってきました。

沢山時間がある人が羨ましいなぁと正直思いますが、学生さんでもバイトが忙しいとか、主婦の方でも何だかんだとやる事が多く隙間時間しか無いとか、結局ほとんどの人が日々忙しいのではないかと思います。

多分、私みたいな境遇の人も沢山いるでしょう。

でも、少ない学習時間でも、どうにか毎日学習時間を見つけ、独学での韓国語の勉強を継続していきましょう。

少しづつでも、時間が経てばかなり変わっているはず。

継続は力なり!