フクポンの韓国語を独学で勉強するブログ

日々、韓国語の勉強に励んでいます。独学でどのように勉強してきたか、記録も兼ねて綴ります。

TOPIKⅠ試験の結果は?

2021年10月17日、TOPIKⅠの試験を初めて受けました。目標は2級合格です。

TOPIKの試験は問題用紙は回収されてしまうため、ハングル検定のように自分で速報をチェックして答え合わせができません。ひたすら結果発表を待つのみ。

そして、試験から結果発表まで一ヶ月以上の間が空き、結果を知るまでの時間が長い。


11月25日の15時から、結果発表のネット照会ができるのですが、仕事から帰ってきて早速、18時頃にネット照会のアドレスにアクセスしてみました。

このネット照会も初めてのことだったのですが、アクセスしてみたら、なんとなんと待機数が8万を超えているではありませんか・・・。

結局順番が回ってくるまでに1時間近くを要し、スリープしてしまう画面を都度動かしながらようやく順番が回ってきました。

世界中のTOPIK受験者が一同こぞってアクセスしていると、こんなことになるんですね・・・。


さて、ドキドキしながら結果を覗いてみると、信じられない高得点が。

「174点って、あれっ?受験番号間違えたかな?」

再度確認してみましたが、合っている、国も名前も合っている。

聞き取りが89点、筆記が85点。信じられない。直前模擬試験なんて140点取れなかったのに!!!
「やったー2級に合格したよー!!!」
めちゃくちゃ嬉しい結果になりました。


40歳半ばのおばさんがテストの結果に大喜びする体験ってのはなかなかできないもの。
韓国語の勉強を独学で初めて約一年。

続けてきてよかったなぁと心底感動したのでした。

 

後日、年が明けて2022年1月25日に結果が送られてきました。

それがコチラ↓

f:id:fukupon-b:20220211231807j:plain

TOPIKⅠ結果

本当に2級合格だ。

 

次の目標は2022年6月5日のハングル検定3級合格!