フクポンの韓国語を独学で勉強するブログ

日々、韓国語の勉強に励んでいます。独学でどのように勉強してきたか、記録も兼ねて綴ります。

韓国語の学習、早速の挫折

 

2020年3月から韓国語の勉強を始めました。

まずはいろいろな教材を買いあさり、動画をみたりしながらハングルを覚え、ハン検5級の勉強に突入。

ほぼ毎日コツコツ学習を続け、5月半ばには5級の過去問をやると合格点が取れるようになりました。

コロナが猛威をふるい、試験会場に行くのが恐ろしかったため、5級の受験はスキップ。5月下旬には4級の勉強を開始したのですが、その時に風邪をひいて体調を崩し、毎日続けた学習を中断せざるを得ない状況に。

さらにその頃、4級の単語がなかなか覚えられずメンタルがしんどくなってしまった時期と重なりモチベーションダウン。

なんと、その後7ヶ月間にわたり、韓国語の勉強を中断することになってしまったのです。

「韓国語の勉強をするっ!」と、声高らかに宣言した私を陰ながら応援してくれ、辞書を買ってくれたお父さん、本当にごめんなさい。たった三か月で私は挫折してしまいました・・・。本当に情けない・・・。

ただ、この間で、韓国ドラマ『サムマイウェイ』を見たり、韓国映画『パラサイト』のテレビ放送を見たり、韓国語から完全に離れた訳ではありませんでした。

今思えば充電期間だったのかもしれません。

そのままズルズルと年が明けて2021年。新年を迎えモチベーションが上がってきた私は、再び学習に取り掛かり始めました。なんだか不思議と気力が沸いてきたのです。多分、韓国ドラマパワーだと思います。

7ヶ月も学習せずにいたから、単語なんて全部忘れてるだろうし、また5級の学習からやり直しだな・・・なんて思っていたのですが、なんと、まさか、単語帳を開けば、意外と覚えていて、さらに忘れた単語も思い出すのか覚えやすい!

5級の問題も文法をちょっと復習したら、けっこうスラスラ解ける。

この時、「たった三か月の学習で、こんなに脳みその中に残ってる。努力ってやっぱりムダにならないんだ!」と心底感動したのでした。

本当に驚きでした。こんなに時間が経っていたのに自分の中に残っていたんですよね。

何事も努力するって大切ですね!